よくあるご質問 メンテナンスに関するご質問
メンテナンスサービスについて
-
なぜエレベーターは、メンテナンスをする必要があるのですか?
定期的なメンテナンス契約をしているエレベーターに比べ、適切なメンテナンス体制でない場合、定期点検・故障が発生する前の部品交換など、予防的なメンテナンスが行えず、性能劣化の速度も速まります。 エレベーターは日常生活に必要不可欠なもの。 「止まってからでは遅い」、それが私たち、東芝エレベータの考えです。
-
メンテナンス契約の種類にはどのようなものがありますか?
弊社のメンテナンス契約には基本的にFM(フルメンテナンス)契約、POG契約の2種類があります。 FM契約は点検・調整および部品の交換など、エレベーターを最良の状態に維持するのに必要なメンテナンスのすべてを契約料金の範囲内で行います。POG契約は、機器・装置の点検、清掃、給油、調整などをお引き受けする契約になり、FM契約との違いは部品の交換や修理工事などを要する場合に、その都度ご発注いただくことになります。
※POG=パーツ(Parts)、オイル(Oil)、グリース(Grease)、それぞれの頭文字 -
東芝遠隔監視メンテナンス「スーパーTERM」は、どのようなことを行なっているのでしょうか?
東芝遠隔監視メンテナンス「スーパーTERM」は、遠隔で昇降機の診断運転を行いながら、各機器の状態を確認します。
他にも保守データを収集・分析し、今後の点検内容や整備計画に反映します。このように「スーパーTERM」は、毎月の点検時にエレベーターを止めることなく動いたままでのメンテナンスを可能にしたシステムです。さらに全国16ヶ所に設置したサービス情報センターは、24時間365日お客さまに安全をお届けするためのテクノロジーを結集した情報収集基地として機能しており、緊急時には全国約230ヶ所に広がるサービスネットワークより専門知識を備えたフィールドエンジニアが緊急出動します。 -
東芝遠隔監視メンテナンス「スーパーTERM」は、いつ遠隔メンテナンスを行うのでしょうか?
基本的には深夜(利用者の少ない時間帯)に遠隔メンテナンスを実施します。診断運転中でも利用があった際には一時診断を中止しますので、ご利用上のご心配はありません。
-
エスカレーターの手すりベルト・踏み段などの清掃を行うことは可能でしょうか?
可能です。熟練したプロの技術で、エスカレーターを清掃します。
-
夜間や休日などでも、異常発生時は対応してくれますか?
24時間365日遠隔監視しているので緊急時や地震などの大規模災害発生時には全社を挙げて、迅速かつ確かな対応でお客さまの昇降機を守ります。
部品供給終了について
-
部品の供給が終了してしまった場合、どうすればよいでしょうか?
エレベーターをリニューアルすることをお勧めします。
-
供給終了の部品はどこで知ることができるのでしょうか?
弊社ホームページもしくは、配布している「部品供給終了」パンフレットに随時掲載を行っています。
その他のご質問
-
サービス情報センターではどのようなことを行っているのですか?
東西2つのサービス情報センターは、先進のテクノロジーで、お客さまの昇降機を24時間365日見守り、万一の時は迅速かつ的確に対応し、お客さまの安全を確保します。
-
「予防保全」とはどのような考え方でしょうか?
予防保全とは、故障が発生する以前に異常箇所を発見し、部品交換などの適切な処置を実施することです。機器に精通した専門技術者による定期点検、遠隔監視、遠隔診断・故障解析の3つの方法で見守るからこそより質の高いメンテナンスでより確度の高い予防保全が実現します。
-
メーカーによるメンテナンスの優位性について教えてください。
東芝エレベータは、研究・開発・設計・製造・販売・据付・保守(メンテナンス)・監視・改修・リニューアルまでの一貫した体制を構築しているメーカーです。すべてを知り尽くしているからこそ提供できる、良質な製品と安心のメンテナスサービスです。
-
メンテナンスを担当する専門技術者の技術・技能は、どのようにして維持・向上させていますか?
当社では、専門技術者の育成に力を注いでおります。 長年の経験から蓄積されたノウハウの伝承や高度な技術力を身につけるために東芝府中事業所内にフィールド研修センターを構え、実際にお客さまに納入した昇降機と同機種のものを使ってメンテナンス業務の教育を行います。