MENU

ニュースリリース

2020-07-02

東芝製エスカレーターの所有者および管理者の皆様へ(エスカレーターの消毒・清掃について)

エスカレーター 安全 安心

平素より、弊社製エスカレーターをご愛顧いただき、 厚く御礼申し上げます。
エスカレーターを安全にご利用いただくため、手すりベルトの清掃時の注意点についてご案内させていただきます。

1. 主な対象品

エスカレーター手すりベルト(ゴム製・ウレタン製)

2. 清掃の手順について

(1)安全のため、エスカレーターを一時停止させてください。
(2)1%程度に希釈した中性洗剤を布に含ませて拭いた後、乾いた布で水分をふき取ってください。(推奨)

※スプレー等での噴霧は故障の原因となりますのでご遠慮ください。
※エスカレーターの清掃方法詳細やその他の注意事項につきましては、弊社ホームページ、またはお手元の東芝エスカレーター取扱説明書をご参照ください。
https://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/safety/escalator/master/clean.html

(3)エスカレーターを平常運転に戻してください。

3. 消毒薬剤の使用および注意点について

消毒用アルコール(エタノール)、次亜塩素酸ナトリウムについては、手すりベルトの変色、ひび割れ、溶解、膨潤や跡が残る原因になりますので、ご使用をお控えください。
やむを得ず消毒薬剤を使用する場合は、短期的な使用とし以下についてご留意ください。

①次亜塩素酸ナトリウムの濃度を0.05%に薄めたもの
②無水エタノールの濃度を70~80%程度に薄めたもの、又は市販の消毒用エタノール

※スプレー等での噴霧は故障の原因となりますのでご遠慮ください。
※布などに染み込ませた状態で器機や部品の隙間などに液体が入り込まないようご注意ください。
※消毒した後は、水拭きで消毒剤を取り除き、その後、乾いた布で水分をふき取ってください。

以上