MENU

ニュースリリース

2013-07-19

省エネ・安全・環境性能を拡充した新製品 「ORDER SPACEL-GR」 の発売

エレベーター 安全 安心 新商品/新機能 新設

 東芝エレベータ株式会社(社長:秋葉慎一郎、本社:東京都品川区)は、省エネ・安全・環境性能を格段に向上したオーダータイプのマシンルームレスエレベーター「ORDER SPACEL-GR」(オーダースペーセル・ジーアール)を本日から発売します。新製品については昨年1月に発表した、省エネ・安全・環境性能に優れた標準形マシンルームレスエレベーター「SPACEL-GR」に採用している先進技術を比較的大容量となるオーダータイプのエレベーターにも拡大しました。拡大した製品のラインアップとしては、定員17人乗り~26人乗り(積載1150kg~1750kg)となります。スペーセルGRシリーズは東芝グループの最新技術を結集し、乗り心地を一段と向上させるとともに、消費電力を従来機種に比べ大幅に削減する省エネルギーや省資源、有害物質の削減など環境負荷低減に訴求した製品です。

製品リーフレット
■新製品の特徴について
1.消費電力を大幅に削減
 新型制御装置による待機電力の削減をはじめ、回生電力機能(有償付加仕様)や天井にLED照明を全面採用する事により、当社製の従来機種に比べ消費電力を大幅に削減しました。
2.乗り心地、環境性能の向上
 従来製品では、エレベーターのかごや釣合おもりがガイドレールに沿って走行する際に、案内装置に潤滑オイルが必要となるガイドシューを使っておりましたが、かご室・釣合おもりにローラーガイドを採用したことにより、従来のガイドシューで必要だった潤滑オイルを廃止する事ができ、保守時のガイドレールへの給油が不要となり、環境性能も合わせて向上させました。
ローラーガイド・ガイドシューについて
3.全機種LED照明を採用
 標準形エレベータースペーセルGRで好評いただきました天井のLED照明をオーダースペーセルGRにも採用しました。視認性の高い操作盤とともに、省エネルギーや環境に配慮したプレミアムな空間を演出します。
4.安全性・安心感の向上
 信頼性の高い巻上機上部設置方式や各種の地震対応機能、そしてドアまわりの安全に配慮した「親切ドアシステム(有償付加仕様)」を加え、安全性・安心感をさらに向上させました。

本資料についてのお問い合わせ先:

東芝エレベータ株式会社 総務部総務広報担当TEL 044(331)7001

お客様からのお問い合わせ先:

ニューセールス事業部TEL 044(331)7030