MENU

よくわかるエレベーターと建物のこと

リニューアル

ビルオーナー編 Vol.2

テナントさまに喜ばれるリニューアルとは?

ビルオーナー・戸谷さん

Q.前回教えていただいた「ビルの総合診断」を受けてきましたので、またいろいろと教えてください。
やはり30年も経っていると、屋上や外壁が結構傷んでいるみたいですね。あと最近ちょっと乗り心地が気になっていたエレベーターも、メンテナンスをしっかりやってはいるんですが、そろそろ性能限界が近付いているようなんです。 ビルの総合診断のおかげで、改善すべき箇所はいろいろ分かったんですが、せっかくなら、少しでもテナントさんの誘致や流出防止につながるようにしたいんですが、テナントさんはビルのどういう所を気にしているんでしょう?

プロフェッショナル

A.「ビルの総合診断」お疲れ様でした。ビルもやはり生き物と同じですので、 一緒に頑張ってきたビルも歳をとり、徐々に老朽化していってしまいますよね。テナントさまが古いビルで気にされるポイントとして、大きく以下の3つが挙げられます。

テナントさまが古いビルで気になるポイント

1. 内装・共用部が古い、汚い。
2. 安全面が心配。
3. バリアフリー対策が心配。

まずは、外観や内装や共有部の見た目を気にされています。
老朽化しているのはもちろん、破損した箇所がそのまま放置されていたりするのも印象が良くないですね。また共用部は毎日使用する場所なので、それだけ問題点が目につきやすく、知らず知らずのうちにテナントさまの不満が蓄積していることも多くあるようですよ。
次に安全面です。万が一の災害時に、熱感知器や煙感知器、ガス漏れ検知器等で、異常をいち早く知らせたり、エレベーターに火災時管制運転装置や緊急救出運転機能を取り入れて、閉じ込めを防ぐことが重要です。あと、非常口の前が物でふさがれていないか等も、テナント選びされる方の大事なチェックポイントですよ。ビルオーナーさまが普段から安全面に心配りが出来ているかが表れますね。
最後に、バリアフリーです。高齢者や体が不自由な方も安心して訪れることができるように、エントランスや建物内の段差をなくしたり、看板や非常口等の表示物の視認性を良くしたりすること等が大事です。

ここが重要

安心・安全なビルを実現するためには…。
安全面は災害対策の他にも、防犯についても気にされている方が多く見受けられます。災害にも防犯にも安心・安全なビルであることが重要だと言えます。
防犯対策にはセキュリティの内容もご覧ください。

Q.なるほど! 今まで気が付かなかったことがたくさんありますね。テナントさんには意外なところを見られているんで、気をつけないといけませんね。
ポイントはいろいろわかったんですが、このご時世なので、なるべくお金をかけずに、効果的にテナントさんを誘致する方法はないですか?

A.老朽した外観や内装等をガラッと新しいものに換えて、建物全体のイメージを良くすることが重要です。やはり見た目がきれいになることが一番テナントさまに喜ばれますので、思い切って目につく部分をすべて新しくすることが、テナント誘致や流出防止にとても効果的ですよ。
一度に修繕を行うとなると費用はかかりますが、例えば現状から最新の空調設備やLED照明に変えることで、今よりも大幅に消費電力をカットすることが出来、月々のランニングコストを大きく抑えることも出来ます。
もし、お支払いについてご心配でしたら、エレベーターなどでは、分割ローンなども各種取り揃えられていますので、その際はお客さまに合ったプランをシミュレーションさせて頂きます。

さまざまな難題を乗り越え、リニューアルを
やり遂げたビルオーナーの話が知りたい!

ドラマを楽しみながらエレベーターのリニューアルをバーチャル体験できる「ミニシネマ」を紹介しています。