MENU

ニュースリリース

2008-11-04

エレベーター・エスカレーターにおける利用者事故の防止を目指して、「エレベーターの日(11月10日)」安全利用促進キャンペーンを実施

 当社(社長:木村俊一、本社:東京都品川区)は、エレベーター・エスカレーターにおける利用者事故の防止を目指して、安全で正しい乗り方を啓発する安全利用促進キャンペーンを「エレベーターの日(11月10日)」にあわせて本日から実施します。

 エレベーター・エスカレーターは、駅・デパート・マンション等に広く普及し、日常生活においては必要不可欠な縦の交通手段となっています。しかしながら、便利な乗り物である一方、ご利用される方々の誤った使い方やいたずらによって、事故や故障に繋がる場合があります。また、当社の調査によるとエレベーター・エスカレーターに関わる事故は、年少者に集中しているという結果が出ており、その原因は子供の一人乗りや保護者の不注意等による傾向があります。

 当社はエレベーター・エスカレーターの正しい乗り方について、これまでも昇降機安全キャンペーンを開催し、安全な利用方法を呼びかけてきましたが一層の安全啓発を図るため、本日より安全利用促進キャンペーンを実施します。
 今回、初めての実施となる安全利用促進キャンペーンでは、当社の社外向けホームページに「正しい乗り方を映像および図解で紹介するページ」を新たに掲載するとともに、幼稚園から小学校低学年のお子様を対象とした正しい乗り方を学んでいただくための教育用DVD「エレべっち&ワルべっちの安全でいこう!」(文部科学省選定映像作品/幼児向き、少年向き)および絵本を抽選で100名の方々にプレゼントします。

 さらに、親子でエレベーター・エスカレーターの正しい乗り方について学んでいただくため株式会社小学館の協力を得まして、同社が発行する幼児学習雑誌「めばえ」(発行号:2月号、発売日:12月27日ごろ発売)の付録DVDに当社が製作した教育用DVD(時間:約10分間)を収録いただくことになっております。
 また、全国各地の公共・教育施設や集合住宅、商業施設等において、「昇降機安全キャンペーン」をキャンペーン期間中に開催し、当社の社員がエレベーター・エスカレーターの正しい乗り方を指導します。一般の方が参加できる昇降機安全キャンペーンも開催しますので、ご興味のある方は奮ってご参加ください。

【★☆一般の方が参加できる昇降機安全キャンペーン☆★】
 ●日時:11月16日(日)13:00~15:30
 ●場所:上野恩賜公園(上野消防署主催消防フェア内にて開催)
 ●参加者:幼稚園から小学校低学年のお子様や保護者の方をはじめ、ご興味のある方はどなたでも参加できます。

安全利用促進キャンペーンの概要

1.安全利用促進キャンペーン期間
  11月4日(火)~12月31日(水)


2.安全利用促進キャンペーンの内容

(1)当社の社外向けホームページに「正しい乗り方を映像および図解で紹介するページ」を新たに掲載しました。お子様にもわかりやすくエレベーター・エスカレーターの安全で正しい乗り方を理解いただくため、当社イメージキャラクター「エレべっち」をナビゲーターに起用するとともに、アニメーションを積極的に掲載し、視覚的にわかりやすい内容としています。

(2)幼稚園から小学校低学年のお子様を対象とした教育用DVD「エレべっち&ワルべっちの安全でいこう!」(文部科学省選定映像作品/幼児向き、少年向き)および絵本を抽選で100名の方々にプレゼントします。
  ●応募期間:11月4日(火)~12月31日(水)
  ●応募方法:当社の社外向けホームページに設けました「専用応募フォーム」よりご応募をお願いします。抽選で100名の方々にプレゼントします。なお、当選者の方々には発送をもってお知らせします。

(3)親子でエレベーター・エスカレーターの正しい乗り方について学んでいただくため、株式会社小学館の協力を得まして、同社が発行する幼児学習雑誌「めばえ」(発行号:2月号、発売日:12月27日ごろ発売)の付録DVDに当社が製作した教育用DVD(時間:約10分間)を収録いただくことになっております。

(4)全国各地の公共・教育施設や集合住宅、商業施設等において、「昇降機安全キャンペーン」をキャンペーン期間中に開催し、エレベーター・エスカレーターの正しい乗り方を指導します。

【★☆一般の方が参加できる昇降機安全キャンペーン☆★】
 ●日時:11月16日(日)13:00~15:30
 ●場所:上野恩賜公園(上野消防署主催消防フェア内にて開催)
 ●参加者:幼稚園から小学校低学年のお子様や保護者の方をはじめ、ご興味のある方はどなたでも参加できます。


3.お客様からのお問い合わせ先
  東芝エレベータ(株)フィールドサービス事業部 
  TEL:03-5423-3378