世界最高速クラスエレベーター
「世界最高速クラス」と「快適性」の両立への挑戦
ストレスフリーのエレベーターを目指して
東芝エレベータ株式会社は、世界最高速クラスとなる分速1,010m(時速60.6km※2004年当時世界最高速)のエレベーターを開発、台湾・台北市の世界最高層ビル「TAIPEI 101」に納入しました(2004年12月完成)。
このエレベーターはギネス社により「世界最高速(2004年当時)のエレベーター」として認定されました。
世界最高速クラスエレベーターは多くの課題への挑戦でした。ここではこれら多様な課題を解決し、世界最高速クラスのエレベーターを実現した先進技術の一端をご紹介します。
世界最高速クラスを支える技術
これまでの世界最高速エレベーター(2004年当時)は、横浜ランドマークタワーにある分速750m。
この記録を大きく塗り替える分速1,010m実現のために、より強力で、またより緻密な制御機能を持つ駆動システムが求められました。
巻上機
また振動を建屋に伝えないために設置部に板状のゴムをはさむなど、高出力でありながら、静かな巻上機を実現しました。
定格出力:168kw(最大1,186Kw)
質量:13,600kg
外形:2310W×1950L×1778H
快適性を支える技術
エレベーターの高速化は必然的に、振動や騒音の増加を伴います。
快適な移動空間実現のうえで妨げとなるこれらをどのように解決するか。かご室の形状の検討や気圧制御システムなど、様々な新技術が「立案」「解析」「シミュレーション」「検証」のステップを経て開発されました。
気圧変化への対応 世界初気圧制御システム
振動の低減 アクティブ制振装置(アクティブマスダンパ)
騒音の低減 整風カプセル
振動の低減 新型ローラーガイド
安全性を支える技術
万一の非常時への備えとして特に地震や強風への対策を強化しました。
世界最高速クラスエレベーターに相応しい大きな安心を載せるために、様々な配慮と新技術が採用されています。
ガバナ
非常止め装置
バッファ(油圧緩衝器)
ロープ制振装置
強風時のビルのゆれによって加振されるロープの横振動解析をもとに、機器とのからまり、衝突防止する装置を搭載しています。
●地震時管制運転
地震時管制運転は、地震により生じた揺れでロープなどによるエレベーター機器の損傷を防止するため、エレベーターを最寄階に停止させます。
●強風災害時管制運転
強風災害時管制運転は、強風によるビル全体の揺れで生じたロープの揺れで、エレベーターの機器を損傷することを防止するため、エレベーターの速度を遅くさせるか、最寄階に停止させます。