MENU

ニュースリリース

2003-08-27

標準形マシンルームレスエレベーターの新シリーズ商品化について
省エネルギー化を実現した独自の新システムを採用

エレベーター 安全 安心 新商品/新機能 新設

 当社(社長:西岡浩史、本社:東京都品川区)は、独自の新システムを採用した専用機械室不要(以下マシンルームレス)の標準形エレベーター「SPACEL−EX(スペーセルEX)」を開発し、本日から販売活動を開始します。製品のページはこちらです。

【1.商品化の狙い】
 当社は、1998年8月に国内で初めてマシンルームレスエレベーター「SPACEL(スペーセル)」を商品化しました。その後、マシンルームレスエレベーターは、建築物の設計自由度のアップ、省スペース、消費電力の低減などに大きく貢献する新タイプのエレベーターとして広く昇降機業界に普及し、現在では国内の新設市場において約6割(*1)を占める業界標準となっています。

 エレベーターは、その用途や構造によりオフィスビル向けを中心とするタイプ(乗用)、住宅ビル向けを中心とするタイプ(住宅用)、その他(寝台用、荷物用等)がありますが、「SPACEL(スペーセル)」については発売以来お客様からのご好評をいただき、これまでに各タイプを合計し約1万5千台の納入実績を得てきました。新製品「SPACEL−EX(スペーセルEX)」はこのうちの乗用タイプについて省エネルギーや環境性をさらに追及し、当社独自の新技術によるフルモデルチェンジを実現したものです。なお当社は、住宅用やその他のタイプのエレベーターにつきましても、今後順次フルモデルチェンジを進めていく予定です。

 新製品には、PMSM(永久磁石同期電動機)を組み込んだコンパクトな長軸ギヤレス巻上機やIWRC(鋼線心)(*2)を使用した高強度のワイヤーロープ、回生電力(*3)をエレベーターの運転に使用するハイブリッド駆動システム(有償付加仕様)など、独自の新システムを採用しました。これにより、ハイブリッド駆動システムでエレベーター運行した場合には、従来のマシンルームレスエレベーターと較べて約20%の省エネルギー化を実現しました。また、従来のラインナップでは化粧鋼板と床タイルの一部に塩ビ系の素材を使用していましたが、環境に配慮するためこれらの箇所に非塩ビ系の素材を採用、かご室・天井デザインもフルモデルチェンジし、7種類のラインナップをそろえました。
 新製品の標準価格は、乗用・定員11人・速度毎分90メートル・10ヵ所停止の機種の場合に約1,500万円で、乗用タイプで年間2,000台の販売を計画しています。

*1:社団法人エレベータ協会の「02年度調査」によると、新設の全エレベーターに占めるマシンルームレスタイプの比率は57%
*2:Independent Wire Rope Coreの略
*3:運動エネルギーを電気エネルギーに変換することにより発生する電力

【2.新商品の特長】
1. 当社独自のシステムとして、巻上機と制御装置は従来どおり昇降路内上部に設置するので、冠水や浸水に強いシステムを保持しています。

2.環境に配慮するため化粧鋼板と床タイルの素材は非塩ビ系の素材を採用、かご室・天井デザインをフルモデルチェンジし7種類をラインナップしました。また、ドア面に対するかご操作盤の傾斜角度を従来の8度から24度に拡大し、かご操作盤面が、かご内のどの位置からも見やすい配置としました。さらにこの配置は、かご操作盤を使用する時に、操作者の身体がかご側板にあたらないようにする効果が有り、従来のユニバーサルデザインを一歩進めたものとなっています。

3.新システムの採用により、ハイブリッド駆動システム(有償付加仕様)でエレベーター運行した場合には、従来のマシンルームレスエレベーターと較べて約20%の省エネルギー化を実現しました。

4.オプション(=有償付加仕様)でエレベーターホールやかご内にICカードや指紋認証、顔認証などのセキュリティシステムを設けることができます。

5.遮煙のりばドア「Smokeproof(スモークプルーフ)*」(有償付加仕様)を昇降路寸法の変更なしでご採用いただけます。
* Smokeproof(スモークプルーフ)は、のりばドアと三方枠に特殊気密材を設けることによって遮煙性能を持たせる製品です

【3.新商品の概要】

販売開始日 販売目標 販売価格
2003年8月27日 2,000台/年間 乗用・定員11人・速度90m/分 10ヵ所停止の機種で1,500万円程度
用途 乗用エレベーター
定員と積載 6人  (450kg)
9人  (600kg)
11人  (750kg)
13人  (900kg)
15人(1,000kg)
定格速度 45m/分・60m/分・90m/分・105m/分

本資料についてのお問い合わせ先:

東芝エレベータ株式会社 総務部総務広報担当TEL 044(331)7001