MENU

よくわかるエレベーターと建物のこと

リニューアル

マンション管理組合編 Vol.6

セキュリティを強化するには?

理事長

Q.最近、私たちのマンションでは、防犯対策について話し合いを進めています。そこでお伺いしたいのですが、防犯カメラはセキュリティの強化になりますか?

プロフェッショナル

A.確かに、エントランスやエレベーター内などの共有部に防犯カメラを設置すると犯罪の抑止効果が望めますし、その映像を記録し、後から確認することができます。

Q.防犯カメラが付いていても、エレベーターで不審な人と乗り合わせた時のことを考えると、少し不安になります。密室だから誰も気づいてもらえないし、助けも呼べないし…。もっと安心できるものは他にないのですか?

A.さまざまなセキュリティ機能製品を組み合わせることによって、さらに安全性は高まります。もしものときに、警報ボタンを押せばブザー音で異常を知らせ、一番近くの階で停止しドアを開放させる機能を追加したり、乗り場からかごの中が良く見える大型ガラスの防犯窓付きドアに交換するリニューアルをすれば、より一層セキュリティ効果を高めることができますよ。
さらに、遠隔監視システムではエレベーターの運転状況を常に監視し、緊急時はインターホンでかご室から直接サービス情報センターと通話することも可能です。24時間・365日体制でいつも見守っていますよ。
ひとつ豆知識ですが、東芝エレベータのエレベーターにはかご室の操作盤に小さな鏡が取り付けられています。これはエレベーターで誰かと乗り合わせた際に、背後に人が居るという不安を解消するための防犯鏡なんです。

「防犯カメラ」についてもっと詳しく知りたい!

アナログカメラとフルHDカメラの画質の比較を動画でご覧いただけます。

Q.それはとても心強いですね! 住民の皆さんに安心して住んでもらえるよう、エレベーターリニューアルで安全と安心を手に入れたいですね。

もうすぐ私たちの理事の任期も終わりますが、いろいろ詳しく教えて頂いたおかげで、自信を持って理事会のみなさんに説明することができました。今まで本当にありがとうございました。

A.いえいえ、こちらこそ! またいつでもご相談ください。

ここが重要

安全と安心をお届けする遠隔システム
遠隔監視システムでは常時エレベーターの運転状況を監視しているため、防犯だけでなく機器の故障を未然に防いだり、停電や地震などの災害時の閉じ込め時にも、自動診断後、速やかに自動復旧するなどより確かな安全と安心をお届けします。