つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 千葉県流山市
やさしさと心地よさに配慮したユニバーサルデザインを目指して
秋葉原駅とつくば駅を最速45分で結ぶ都市高速鉄道として平成17年8月に開業したつくばエクスプレスは、車いす利用のお客さまにも配慮した段差のない床やゆとりのある改札口など、誰にでも利用しやすい駅を目指しています。また、東芝のエレベーターやエスカレーターは、流山おおたかの森駅、柏の葉キャンパス駅、流山セントラルパーク駅や柏たなか駅にも採用されており、どなたでも快適に移動できるよう配慮されています。
エレベーター
エスカレーター
交通機関
関東
オーダー形
展望用
1000幅
2000年代
つくばエクスプレス
流山おおたかの森駅
流山おおたかの森駅●仕様
物件名 |
流山おおたかの森駅 |
---|---|
鉄道事業者 |
首都圏新都市鉄道株式会社 |
施主・設計・監理 |
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 |
施工 |
大林・小田急・東武谷内田共同企業体 |
展望用エレベーター・共用通路(流山おおたかの森駅)
展望用エレベーター・ホーム階(流山おおたかの森駅)
流山おおたかの森駅
機種 | 形式 | 速度 | 台数 |
---|---|---|---|
駅舎 | |||
●エレベーター |
乗用15人乗り |
45m/分 |
2台 |
●エスカレーター |
S1000-TA-P-6370 |
- |
4台 |
自由通路 | |||
●エレベーター |
乗用15人乗り |
45m/分 |
2台 |
●エスカレーター |
S1000-TA-P-6510 |
- |
3台 |
●駅舎 | |||
---|---|---|---|
のりば | 三方枠:鋼板製単色塗装仕上げ |
||
のりば戸:鋼板製単色塗装仕上げ(大形防犯窓付) |
|||
かご室 | 側板:化粧鋼板 |
||
かご戸:化粧鋼板 |
|||
幕板:化粧鋼板 |
|||
照明:乳白色樹脂成形グローブ照明 |
|||
●自由通路 | |||
のりば | 三方枠:ステンレス製ヘアライン仕上げ |
||
のりば戸:ステンレス製ヘアライン仕上げ(大形防犯窓付) |
|||
かご室 | 側板:化粧鋼板 |
||
かご戸:化粧鋼板 |
|||
幕板:化粧鋼板 |
|||
照明:乳白色樹脂成形グローブ照明 |
柏の葉キャンパス駅
柏の葉キャンパス駅●仕様
物件名 |
柏の葉キャンパス駅 |
---|---|
鉄道事業者 |
首都圏新都市鉄道株式会社 |
施主・設計・監理 |
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 |
施工 |
鹿島・鴻池・青木共同企業体 |
乗用エレベーター・ホーム階(柏の葉キャンパス駅)
エスカレーター・改札階(柏の葉キャンパス駅)
柏の葉キャンパス駅
機種 | 形式 | 速度 | 台数 |
---|---|---|---|
●エレベーター |
乗用15人乗り |
45m/分 |
2台 |
●エスカレーター |
S1000-TA-P-9463 |
- |
4台 |
のりば | 三方枠:鋼板製単色塗装仕上げ |
のりば戸:鋼板製単色塗装仕上げ(大形防犯窓付) |
|
かご室 | 側板:化粧鋼板 |
かご戸:化粧鋼板 |
|
幕板:化粧鋼板 |
|
照明:乳白色樹脂成形グローブ照明 |
流山セントラルパーク駅●仕様
物件名 |
流山セントラルパーク駅 |
---|---|
鉄道事業者 |
首都圏新都市鉄道株式会社 |
施主・設計・監理 |
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 |
施工 |
鉄建・ピーエス三菱・森共同企業体 |
機種 | 形式 | 速度 | 台数 |
---|---|---|---|
●エレベーター |
乗用15人乗り |
45m/分 |
2台 |
●エスカレーター |
S1000-TA-P-9000 |
- |
4台 |
柏たなか駅●仕様
物件名 |
柏たなか駅 |
---|---|
鉄道事業者 |
首都圏新都市鉄道株式会社 |
施主・設計・監理 |
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 |
施工 |
大成・三井住友・松村共同企業体 |
機種 | 形式 | 速度 | 台数 |
---|---|---|---|
エレベーター |
乗用15人乗り |
45m/分 |
2台 |
エスカレーター |
S1000-TA-P-7563 |
- |
4台 |
YG80860/YG81002